お問い合わせ
お問い合わせ

お知らせNEWS

トピックス

札内川園地の有料化と運営背景について

いつも札内川園地をご利用いただき誠にありがとうございます。

最近、ネット上での口コミにて事実と異なる誹謗中傷が相次いでおりますので

改めてこの場をお借りして札内川園地の有料化と運営について、皆様にお伝えさせていただきます。

長文になりますが、是非ご一読いただければ幸いです。

 

札内川園地(キャンプ場)は2021年より有料化しております。

札内川園地は中札内村の所有する公的施設であり、2021年より中札内村の条例に従い、条例に基づいた利用料金による有料化で運営しております。

2020年まで、キャンプ場利用は無料で運営しておりましたが、キャンプ場内でのゴミのポイ捨て問題、夜間の騒音・隣人トラブル、直火や野外での排泄、炊事場の占領など様々な問題が発生しておりました。

施設利用の有料化にはいくつかの理由がありますが、その中の理由の一つとして挙げられるのは、札内川園地と周辺の美しい自然を守ることです。

お客様から徴収させていただく利用料、宿泊料は管理元の中札内村の財源となり、中札内村の公的な活動に利用されます。それは例えば、札内川園地の整備や美化活動などへ活用されます。

お客様が安全安心にお過ごしいただくために一定のルールによる規制が必要です。口コミにあるようなキャンプブームという一過性のものに便乗して、条例を変えるようなことは絶対にありえません。

 

今回、有料化について「キャンプブームにのっかった銭稼ぎ」「拝金主義者の経営」「ぼったくり」などとネット上の口コミで書かれておりますが、全くの事実無根であり、結果的に運営者に対する誹謗中傷になってしまっていることが誠に遺憾であります。

 

私たちは10年後、20年後、そしてその先を見据えて、運営をしています。

長い年月をかけて育まれた日高山脈に抱かれた札内川園地とその周辺の豊かな自然を守り、後世に残していくことが運営者としての使命です。

私たち運営者は札内川園地の良い面、悪い面を常に考え、改善を試み、必要に応じて中札内村に提言をしています。そして、私たちが最も大切にしているのはお客様の声です。お客様にはご利用アンケートを送付し、札内川園地の滞在についての感想をお寄せいただいています。それらはすべて中札内村に提示しています。運営面や設備面の改善など建設的なご意見をどしどしお寄せいただきたいと考えています。札内川園地はご利用されるお客様のための場所です。お客様一人一人の声で、より良い札内川園地を作っていくことが望ましいです。そのためにもどうか応援、そしてご協力していただけますようお願いいたします。

 

最後に、

札内川園地のキャンプ場は高規格な設備の揃うキャンプ場ではありません。地面も固い場所があり、不便さもあります。

しかし、美しい大自然、森があり、川があります。星がきれいです。動物もたくさん住んでいます。札内川園地(キャンプ場)は雄大で美しい大自然のなかでの滞在を楽しむ場所だとご理解いただけますと幸いです。

 

長くなりましたが、お読みいただきありがとうございます。

当園は日帰りでの散策や遊具の使用は無料です。ピョウタンの滝や山岳センター(山岳・自然展示)もあります。キャンプ以外でも自然を満喫できる場所です。

 

気軽に足をお運びいただき、大自然に癒されてみてはいかがでしょうか。

 

札内川園地指定管理者 株式会社AOILO 代表取締役 梶山智大

この記事をシェアする

アクセスACCESS

住所:〒089-1374 北海道河西郡中札内村南札内713
帯広広尾自動車道中札内ICより車で約25分(23km) / 帯広空港より車で約35分(30km)/ 帯広駅より車で約60分(52㎞) / 新千歳空港より車で約160分(200㎞)

map